私の型紙の整理方法はこんな感じです☆

こんにちは~☆☆

今日は私の型紙の整理方法を書いてみたいと思います。

これ、紹介するつもりなかったのですが、私が型紙を整理してるのを夫がみていて「それもブログに書くん?」って聞いてきて、じゃあ書いてみようかなと。

ご紹介するほどのことでもないかもしれないですが、誰かの参考になったらいいなと思って。

では早速、どどーん。
d0345695_21133197.jpg

こんな風に封筒に入れて、その下にどの型紙が入っているかイラストで描いています。

誰にみせるつもりもなかったので、絵も字もかなり適当ですね。

ま、自分が分かればいいのです。


洋裁教室の先生がクリアブックに型紙と実物の写真と、使った生地の切れ端を一緒に入れて整理されていて、同じようにするつもりだったのですが、写真をプリントアウトするのが面倒で…笑

中身が分かればイラストでもいいかなと…。

今のところ特に問題ありません!

クリアブックでなく封筒にしたのは、クリアブックってパンパンになると持ち運びしにくいし、中身も飛び出たりするからです。(性格がおおざっぱなもので…。)

封筒ならそれだけ出して使えばいいので、他とまざらなくていい♪
d0345695_20014390.jpg
この封筒をこんな風に、IKEAのファイルボックスに入れて保管しています。

上のふたが開いたりしまったりしているところが性格でてますね!笑

私はあんまり封筒の数が増えて欲しくないので、絶対型紙を間違わないものを同じ封筒に入れたりします。(洋服と小物類とか。)

もっと増えたら、ファイルボックスの背のとこにあるラベルに種類を書いて分類してもいいかも♪

型紙は全部丸めて保管が理想やけど、スペース的に無理なので思い切って封筒サイズ(A4)に折っています。

封筒に入れたらどうしても型が付いてしまいますが、使う時はアイロンをかければ問題なし☆☆

この保管方法にしてから、探している型紙がすぐに出せるし細かいパーツもなくさなくなりました。

何より省スペースがグッドです☆☆

いつか洋裁部屋が出来たら、このファイルをズラーっと並べるんだ。(今はひとつしかないけど。)


もしかしたら、もっといい保管方法があるのかもしれないですが、とりあえずこの方法でしばらくいってみたいと思います♪


よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
やぎさんと私がジェンカを踊ります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆★☆いつもありがとうございます!!☆★☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-02-05 18:38 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by maic at 2017-11-11 14:28 x
型紙がたまって困ってたので、助かりました。さっそくまねしてみます!
Commented by nemunemugreen at 2017-11-12 21:06
maicさん、コメントありがとうございます☆

型紙ドンドンたまりますよね!
型紙収納、参考になってよかったです(^_-)-☆