絵画に癒されに☆☆ブロガー内覧会に行く。

こんにちは~♪♪

この前書いた、私の大好きな画家『ジョルジョ・モランディ』の展覧会に行ってきました☆☆

d0345695_10593743.jpg
(兵庫県立美術館で2月14日まで開催中☆☆☆その後、東京と岩手の美術館を巡回予定。)

苺泥棒スカートショック!から立ち直るためには癒しが必要。笑

でも、今回はただ展覧会に行っただけではありません!

なんと、「ブロガー向け内覧会」なるものに参加させて頂いたのです♪♪

今回初めての試みだったらしいのですが、たまたまホームページで見つけてダメ元で応募してみました。

すると、ラッキーなことに抽選で選んで頂いたのです!!

嬉しい。こんな私のつたないブログを選んでもらって感謝です☆☆☆


なので、はりきって展覧会のことを書いていきたいと思いますよ~♪(でも熱くなりすぎると、うっとうしいのでほどほどに。)

この内覧会、学芸員さんからの解説→展覧会鑑賞→ディスカッション→希望者のみ再度展覧会鑑賞という流れでした。

解説もディスカッションもとっても面白かった♪♪

でも、そこはダダッーと飛ばして(笑)展覧会の内容と私の感想を少し。



モランディって誰??って思われる方もいらっしゃると思うので、少しだけ紹介しますとモランディはイタリア人の画家でピカソやマグリットと同時代に活躍した画家です。

生まれ故郷のボローニャとその近郊をほとんど離れたことがなかった画家で、主に静物画を描いています。(あと、花と風景画。)
今回は、油絵・銅版画・水彩画・素描の約100点がありました。
d0345695_11190675.jpg
(今回は特別に撮影許可を頂いております。)

このような静物画を繰り返し描いています。(モチーフもかぶりまくり。)

で、この絵の何がそんなにいいん?思わる方がいらっしゃるかもしれません。

これね、実物を見たら分かる!!

逆に言うと実物を見ないと分からないかも…泣

それぐらい繊細で、なんともいえない深い味わいのある絵なのです。
(後で買った図録を見たらこんな絵あったっけ?ってなるぐらい。笑 とても印刷物にするのが難しい作品だと学芸員さんもおっしゃっていました。)
d0345695_11190511.jpg
今回、兵庫県立美術館で開催されたのですが、この美術館に行っていつも思うのはとても天井が高い。(低い部屋もあるけど。)

スケールの大きい絵画を展示するにはもってこいの展示室です。

モランディの絵は絵自体は小さいのですが、そこにある透き通るような広がりがこの空間によくはえる。

なんて素敵…♪♪♪←なんかやばくなってきたでこの人。

d0345695_11190568.jpg
今回私は学芸員さんの解説で、画家本人の生き方や芸術へのあくなき探求心を知ることが出来ました。

でもモランディの絵はそんなことを知らなくても、心に響くと思うのです!!←やばい。熱くなってる。

絵って難しいこと抜きで素晴らしいって思えたら最高ですよね?(もちろん、詳しいお話も面白いけど。)

私は絵って本来そうあるべきだと思うのです!!←もう止められない。


それに私がすごいなと思うのは、モランディの絵は観たあと全然疲れないんです。笑(展覧会に行くと、結構疲れることありませんか?私だけかな。)

なんか「こころの洗濯」をしてるってかんじ。こころが洗われる。(普段どんだけ汚れてるのか…笑)

最後、展示室を離れる時なんて後ろ髪ひかれまくりでした。(2周観たくせに。)

もうずっと観ていたいのです…!!

これぞ究極の「癒し系絵画」なのではないでしょうか☆☆☆



余談ですが、私は子供の頃一度このモランディを京都の美術館で観たことがあります。

そこでこの画家が好きになりました。

実は今回、あのとき感じた感動がもしかしたら幻想で、今の私が観たら「なんや、大したことなかったな。」ってなるのではないかと密かに心配していたのです。(失礼やな!!)

でも、この心配一切必要ありませんでした!!

モランディの魅力まったく色あせず!!むしろもっと輝きを増してました☆☆☆

d0345695_14474647.jpg
(思わず図録買ってしまったよ!)

ああっ…!もっとモランディの魅力について書きたいのですが、私のつたない文章でぐだぐだ書いても逆効果になりそうなのでこの辺にしておきます。笑

百聞は一見に如かずですので、もしお近くの方がおられましたら一度行ってみてください。

金曜・土曜は夜8時までやっているのでより静かに鑑賞できますよ!

超おススメです★★★



よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
めっちゃハッピー☆☆ハッピー☆☆です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆☆ありがとうございます!!☆☆☆

[PR]
by nemunemugreen | 2016-01-24 21:12 | その他 | Comments(2)
Commented by tomo7861 at 2016-01-24 23:48
nemuさん、こんにちは!

私は、nemuさんのブログを拝見するまでモランディという方は存じ上げませんでした。
恥ずかしながら、芸術に疎いもので代表的な画家さんしか知らず・・・。

でも、nemuさんの文章を読んでいるととてもモランディが好きという熱い気持ちが伝わってきましたよ!

展覧会は、なかなか見に行けそうな場所ではないので残念ですが、もし札幌でも展覧会があったら見てみたいと思います!
Commented by nemunemugreen at 2016-01-25 20:30
tomoさん☆こんにちは~(^^)/

これでもだいぶ抑えて書いたのですが、私の熱い気持ちが文章からあふれ出ておりましたか?笑

モランディについて書いたら、まだまだ書けるのですが、これ一応洋裁ブログなので止めておきました( ;∀;)!

今度日本に展覧会が来たら、是非札幌で開催してtomoさんにも観てもらいたいな~(^^♪