大変ですよ!苺泥棒のスカート!!

こんにちは。

今日は忘れてしまうぐらい前にご紹介した苺泥棒柄のスカートについて☆(前はこれ

このスカート、洋裁教室でのろのろ作っておりました。

で、昨日やっと完成間近となりまして、ルンルン♪で家に持って帰って試着してみたのです。
d0345695_20441040.jpg
(普通のAラインスカート)

すると!どうしたことでしょう!?

なんかウエストのあたりがおかしい…泣

なんかお腹まわりがぴったりこない。
なんかゴソゴソというかブワッとしている…。

ショックでしばらく呆然…。お気に入りの生地やのに!

でも仕方がないので私なりに原因を考えました。

原因はいくつか考えられます。

まずはひとつめ。

私の通っている洋裁教室は原型というベースになる型紙を作ってそれをアレンジして実際のお洋服の型紙を作っていきます。(他の教室に行ったことないから分からないんですが、どこもそうなのかな?)

この原型は教室に入って最初に先生が私の身体のサイズを丁寧に測ってくださり、それをもとに作ります。

当然、この原型は教室に入った当時の私のサイズにあわせています。

私が教室に通い出したのが一昨年の秋なので、一年以上前の原型になるわけです。

なので、現在の体形がかわっている場合は当然あわない。

実は私のウエスト、あいかわらず太めなのですが、去年の夏の終わりぐらいに一度胃を悪くしてずいぶん食欲が落ちたのです。そしたら、少し体重が減ったのですね。(正直ラッキーって思った…笑)

それと同時になんかお腹回りのパーンとしたハリが減ったような…。(ウエスト測ったら同じやった…。下っ腹のボリュームの問題か。)

これは一時的なことなのか、年齢とともに起こる体形の変化なのか判断がつきません!!

もしずっとこのままなら当然原型から作りなおす必要がありますね…。



ふたつめ。

私、お教室では丁寧に作りたいとか言っておりましたが、実はこのスカート仮縫いをしておりません!!

つまり、型紙を作って裁断したらそのままあとはゴール(完成)に向けて突っ走るのみ!!

もちろん、仮縫いしたい場合も先生が指導してくれます。

でも、一番初めに作ったスカートを仮縫いありで作ったのですが、すっごく時間がかかったんですね。

なのでついつい仮縫いをはしょってしまったのです。(先生は基本好きなようにしていいよって言ってくれる。)

こういう時、自分に甘いと面倒なことは避けがち。(あかんやん!!)

ちゃんと仮縫いをしていたら、こんな失敗はなかったのに…。


急がば回れとはこのことです!!



とりあえず、私には失敗の原因が特定できないので先生に聞いてみないと…泣

そしてそれを聞けるのはまた来月!!

苺泥棒のスカート、完成はまだまだ先になりそうです。


よろしければ…やぎさんをポチッとしていただけると
悲しさが和らぎます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
☆☆☆ありがとうございます☆☆☆


[PR]
by nemunemugreen | 2016-01-21 21:08 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by moipon at 2016-01-21 23:43 x
こんばんは!
タイトルを拝見し、すっ飛んで参りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
お写真からだと、やはり体が入っていないからか綺麗なスカートに見えるのですが、、
体に合わなかったのすごく残念だし悲しいですよね>_<
わたしも仮縫いを飛ばすと、時々アレ!?!?みたいなことあります。

先生にご相談されて、次回に活かしてくださいね(^ν^)←何となく偉そうなニュアンスでスミマセン!!そんな気無いです!!!
Commented by nemunemugreen at 2016-01-22 19:47
moiponさーん!飛んできてくださってありがとうございます(>_<)!!

私ごときが仮縫いなしなんて甘かったです…泣

こんな風に励ましてもらえると、ブログやっててよかったなと思います(ノД`)・゜・。洋裁友達が近くにいないので、一人で悶々としておりました。

偉そうだなんて!moiponさんに言ってもらえるなんて本望ですよ☆なんとかなるように、先生に相談してみます!!