私の好きな画家♪とコットンフレンドをお取り寄せ☆

こんにちは~♪♪

久しぶりに好きな画家の展覧会があるということで、図書館から借りてきた本で予習中。
d0345695_20572157.jpg
ジョルジョ・モランディは私の一番好きな画家☆☆☆

図録は1990年私が9歳の頃に行った展覧会のもの。(9歳!?すごい昔やん!!)
今でも大切にしています。
d0345695_20573365.jpg
こんな感じの静物画が多数をしめます。

なんかずーっと同じような静物画ばっかりやんって思うけど、それがなんだか心に響くのです。不思議☆☆☆

現在、兵庫県立美術館で開催中。はやく行かないと!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

話はかわって、コットンフレンド冬号を買いました~♪

d0345695_21271488.jpg
あれ?ってなりましたか?

そうこれは、去年の冬のコットンフレンド(2014-2015)です。

今年のも買ったのですが、図書館で去年のものを見ていたら何点か気になるお洋服があったので、本屋さんでお取り寄せしてもらいました。
(図書館ではこの雑誌貸し出し不可。図書館で型紙写せってこと?そんなん無理。)

d0345695_21270761.jpg
d0345695_21265288.jpg
このコクーンシルエットのコートとか素敵♪

この前コート作れへんって言ってけど、薄い生地なら作れるかもって思いまして…。

コクーンシルエットは流行りとか関係なしに好きなので、いつか作れる日まで型紙だけでも保存版にしようかなと。

この後ろファスナーのトップスとか、
d0345695_21271235.jpg

ウエストゴムのスカートもシルエットがいい感じ。
d0345695_21270572.jpg
リバティのワンピも春らしくっていいですよね♪(似合うかは別問題。)
d0345695_21272275.jpg
洋裁本は油断すると手に入らなくなるので、気に入ったら買っとかないとだめですね。

コットンフレンドを買うのはこれで3冊目。

全然好みじゃないなと思う号もありますけど、いいなと思うお洋服が2~3点あったら元が取れるのではないでしょうか。(定価870円やし。)

でもこっそりお伝えすると、コットンフレンドは私には少し難しいんです…。

以前作ったこのブラウスもコットンフレンドからでした。

これは洋裁教室で先生に教えてもらいながら作ったのでよかったのですが、作ってる途中で「それ本に書いてないけど、どういうこと?」って場面が何回かありました。(作り方が結構ざっくりやと思う。)

その割にはファスナーの付け方を写真入りで細かく書いてくれていたりもする。

きっとこの雑誌は、洋裁の基礎が出来ている中級者向けですね。

初心者ウェルカムな感じの雑誌ですが、油断できないです!!




よろしければ…ポチッとしていただけると
やぎさんと私のテンションがめっちゃup☆します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

☆☆☆いつもありがとうございます!!☆☆☆
[PR]
by nemunemugreen | 2016-01-13 09:07 | 洋裁 | Comments(0)