問屋さんのセールでこんな布買いました♪

昨日は朝はずいぶん雨が降った大阪。

でも気温は生暖かくて変な感じ。
全国的にも変なお天気だったみたいですね。

こちらの写真は今週の水曜日。
すごくいいお天気でした☆
d0345695_22290099.jpg
大阪のメインストリート御堂筋のイチョウ並木が見頃です☆☆☆

この通り以外にも大阪にはイチョウ並木があるのですが、
やっぱり御堂筋のイチョウの木は大きくて立派。

この時期夜はイルミネーションがとっても綺麗です。

そして、この近くの久宝寺商店街にある「鳥居株式会社(服地の卸)」さんの
冬のセールに行ってきました~♪

最終日の午後から覗いたので出遅れた感がありましたが、
厳選して買ってきました。(水玉の方が色とんでますね)

d0345695_10454637.jpg
黒のポリエステルで水玉柄の生地。(こっちの色が正解★)
d0345695_10454667.jpg
ツルツル光沢のある生地なので、こんなレトロなワンピを作りたい。
d0345695_10454593.jpg
(中西教夫さんの「世界で愛されるプリントのdress」より)

それからこの細かいヘリンボーンのウール生地。
d0345695_10454694.jpg
光沢がとっても綺麗です。

この布なんですが、ダブル幅で2m買ったんです。

でも、なんか店員さんがいっぱい切ってるような気がして
帰って計ったらなんと3.3mもありました!!

多分、裏に少し糸の出てるとこがあったから、そこをおまけして
切ってくれたみたい。

時々、こんな感じでおまけしてくれることがあるけど、
1.3mも(しかもダブル幅)サービスしてくれるなんて、なんて太っ腹…笑
しかも、「サービスしときましたぜ!」みたいな押しつけも一切なし。
なかなかやりますな。

この生地で、この前書いたズボンとかどうかなと思ってたんですが、
こんなに沢山布があると欲望が増える。笑
ちょっと考えよう。この考えている時間が楽しいですよね!


ところで、この日お店は沢山の大阪マダムでごったかえしていました。

大阪マダムは声が大きいので、お店にいると自然に会話が耳に入ってきます。

お友達同士で、掛け合い漫才をしているようなマダムがいたり(店員さんタジタジやん)
洋裁話に花を咲かせるマダム一団がいたりと、とってもにぎやか★☆★

聞こえてきて一番面白かったのが(すいません。盗み聞きじゃなくて、ほんまに声が大きい。)
「○○ちゃん!!そんな派手なヒョウ柄どうするの?!ショヘー!!」って声。
思わず吹き出しそうになりましたが
「え?どのヒョウ柄??」ってちょっとなってしまった←さすが大阪マダム予備軍

やっぱり大阪のマダムにはヒョウ柄はずせません♪
(ちなみに私はまだヒョウ柄デビューはしてません。)

そんな感じで大阪マダムのお買い物が、すごっく楽しそうでいいな♪♪と思った一日でした。


仲間っていいよね!とやぎさんもいってます★★★

やぎさんをポチッとしていただけると
私とやぎさんが小躍りするぐらいうれしいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆☆★ありがとうございます☆☆★


[PR]
by nemunemugreen | 2015-12-12 10:51 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by moipon at 2015-12-12 16:11 x
待ってましたー!お買い物レポ♪
どちらの生地もすごく素敵でワンピースもいいのが出来そうですね^v^
ヘリンボーンの生地、光沢というか艶っぽさのある良い生地!って画像からも分かりますよー☆

大阪のおばちゃ、じゃなくて大阪のマダム、面白いですよね。
わたくしも予備軍として、しっかりとヒョウ柄デビュー済みでございます(笑)
nemuさんもぜひぜひ~♪♪

ヒョウ柄って一度チャレンジすると、ハードルが下がってくるのがこわいところですヨ。
Commented by nemunemugreen at 2015-12-12 22:15
moiponさんこんばんは~☆(^^♪
大阪マダムのパワーはほんと底なしですよね~!

ヒョウ柄デビューはまだですが、よく考えたら私も友達と買い物行くときはあんな感じかも…( ;∀;)

もうすでに大阪マダムの仲間入りしてたりして!?

moiponさんのレオパード柄のコートは、大阪マダムのヒョウ柄とは全然別物ですよ!(^◇^)
上品で、私のヒョウ柄イメージがかわりました☆☆

私もあんなコートが作れたら、ハードル下がりまくってしまいそうです!